若槻商店の日記

自己紹介①はじめまして、若槻洋樹(わかつきひろき)と申します。

      2015/12/29

はじめまして、若槻洋樹(わかつきひろき)と申します。

東京の墨田区は向島、スカイツリーのお膝元でカバンメーカー若槻商店を営んで早8年目、 <marume>というオリジナルブランドも2年前から公にして活動しています。

好きなもの、信じるもの、守りたいものは、<じぶん、家族、じぶんの仲間、その活動に伴う道具と環境、それに地元本宮のお祭り>です。

嫌いなもの、できればスルーしたいのは、人に迷惑をかけても反省する事を放棄している人、考える事を放棄している人、なんでもかんでも諦めている人です。げんなりします。

生きていく事と仕事の狭間でできた僕の信条の一つに、 『人、大地、生き物に迷惑をかけなければ、何をやってもいい』というのがあります。 (大きく言っちゃってますが、そこに相手を思いやる気持ちが必ずある事が大前提です)

でも人間って生きてるだけで何かしら迷惑はかけています。息してるだけでも他の命を何かしら頂いて生きていますから。 目に見えない小さい生き物だってたくさんあるわけじゃないですか、命は巡ってます。

だから殺生がどうのこうのの100%ベジタリアンとか想像力が足りないと思ってます。綺麗事すぎて話になりません。まー好きにすればいいけど。

基本一人では生きられないのが人間ってもんですから自然と助け合うんだと思います。類は友を呼ぶんだと思います。そしてそこに秩序が生まれるんですね。 助け合うんですが、現代では他の誰か関係ない奴に縛られている時間はないのです。何やっててもいいんです。

人生は短い。好きな事やっていいんです。 みんなそこを頭使って考えるんです。諦めちゃダメなんです。力をつけてバランスを取るんです。

 

、、、うーん、慣れないもので最初から話が逸れてしまいましたが、 ここでは僕、若槻洋樹の趣味嗜好、生活にまつわる事、思考回路、倫理観、ものつくり、道具とかそれに伴う環境、いままで覚えた事、(技術もおしみなく) 身の回りに起こった出来事などを細かに記して行きます。

最近いろいろとあって覚悟を持って決めました。もう僕のサーバーを破壊しない限り書き続けちゃいます。しらんです。

興味を持っていただけたら、ちょいちょい覗きに来てくださいね。興味がなくてもたまに見てくれても構わないです。 真面目なことからくだらないことまで、ざっくばらんに発信していきたいと思います。

何をやってもいいのです、それが誰かの迷惑でなければ。
(ま、想像の範囲内でね)

僕は僕の好きな事をやります。

ではではまた明日。

カテゴリー

 - 5m