若槻商店の日記

自己紹介③お仕事とこれからについて

      2015/12/29

どーでもいい事ばかり書いててもあれなんで お仕事の話、道具、仕事としての作り手側の人間の考えなんかを書きたいと思います。
僕は結構、加工の仕事では引っ張りだこでいつもいろんな案件が舞い込んできます。
ありがたい事ですね、でも『仕事を依頼する』の欄に書いてある通り、 こんな案件、こんな人たちのお仕事はなんとも心苦しいですがお断りしています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「数が少ないんですが、加工賃は安めで量産して欲しい。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

よくあるんですよね、これ。 まったく意味がわかりません。

誰も幸せになりそうも無い案件はお断りします。 企画そのものが間違っている可能性が高いですほんとに。

企画から練り直すというか、

もう来ないでください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
「傲慢な態度をとられる方」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やっぱりたまにいるんですよね、 何を考えているんだか、自分が偉いとでも勘違いしているんですね。
僕も20代で独立したての頃は多分勘違いしてました。
そういう大人をいっぱい見てきていたので、どこか肯定している自分がいました。
でも今ははっきり言えます。

間違ってます。

いい年してそんな事もわからないんですかって感じです。
僕は30歳になる前にちゃんと気がつきましたよ、そんな事しててもだっれも幸せになりません。
周りの人たち萎縮して大変な事になっていますよ。
早く気づいてくださいね。

人生は短いです。

僕は、そんな人なんかよりももーっと偉いはずなのに、普通に話せる方々とお知り合いになりたいし、 自分もそういう謙虚な振る舞いをどんなに年取っても心がけていきたいと肝に命じているので
なぜか傲慢な態度を取られる方は、心苦しいですが、、

もう来ないでください。かまってる暇がありません。

パワープレーがまかり通った時代があったんでしょうが、 もうやめてください。迷惑です。

 

、、、これはこれは気が付くとどーでもいい事ばかり並べてしまっていますね、失礼いたしました。
そんな人たちばかりではない事は重々承知しています。
現に今僕は楽しい人たちと仕事したりお喋りしまくっていますので。実は関係ないんです。
あしからず。

 

本題に戻ります。 製造業、ものづくりにもっと志の高い若者が憧れてくれるような、居心地のいい誇り高い現場にしたい思いがあります。

賃金も時間もそれを含めた環境も。僕はそれを目標にやっていきたいと思っています。

そのためには心身ともに強くなければいけないです。 家族を守るため、仲間を守るためにね。

それと、僕がいままで培ってきた技術とかは 出し惜しみせずに発信していきたいと思っています。 今どき一子相伝とか門外不出とかしょぼいこと言ってられないですしね。

みんなでいいものはシェアして新たな産業を生み出すような動きにまでなってくれればいうことないですね。

そのためには自分だけ儲かってても絶対にそれにならない事だけは分かっているので ガシガシ情報出していきます。

同じような考えの人たちがこの向島エリア、または日本に集まってきて世界に名だたる名産地になる事を目標に。 そんな考えです。まあ僕の知識なんてしれてますけどね。のんびりやっていきます。

そこのあなたー!一緒に考えていきましょう。

 

僕に衝撃を与えてくれた、(荒療治してくれた)
岡本太郎さんの言葉を紹介しておきます。ー自分の中に毒を持てー冒頭より

〜人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。僕は逆に、積みへらすべきだと思う。 財産も知識も、蓄えれば蓄えるほど、かえって人間は自在さを失ってしまう。〜

気になる人、生き詰まっている人はぜひ読んでみてくださいね。おすすめですので。

 

ではではまた。

カテゴリー

 - 5m